ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月28日

旅 スモールマウスを求めて 福島

東北を旅して、僕的にメインに思ってたのが福島県

ここは川でスモールマウスが釣れるらしい
その川がまた何十キロと長い川で、まずざっとドライブして釣りができる場所探し

でもここはアングラーもいたんで、あっここならとりあえず魚はいるやろなと期待

ウェーダーで入ってスモールマウス狙いのライトタックルで釣るも、釣れど釣れどラージマウス・・・
あれ?
地元アングラーに聞くと、釣り分けってしなくて釣ってたらどちらも混ざるよとの事
季節は夏から秋になってきたぐらいやったと思います

流れの流心よりよどみになってるとこで釣りしててアカーン、ラージばっかや
ってことで50キロ以上走って桧原湖に
観光シーズン真っ盛り。釣り券買って湖を一周車で回り、とりあえず下りれるとこに
しかし反応なく、見切りをつけまた50キロ以上走り元のポイントへ

夕方シャッドで大きな引きが。なんと雷魚、まぁいろいろ釣れますな
もう時間的に限界なので、ストップフィッシング

しかし、ここは粘ります。一晩寝て次の日はベイトタックルでスタート
で、流れのあるとこを流していき、なぜか宮城ではしようとも思わなかったキャロを出します
そうそうしかもこの日は大雨で参った参った

キャロにグラブで探るとヒット。流れも結構あるとこだけに、もしやもしや
やったー、スモールマウスの顔が見れた~
続けて何匹か追加

もう嬉しくて嬉しくて

結局地元のアングラーは夏に流れの中で釣ってた時にはスモール、ラージが混在してたから釣り分けは無いよって感じだったのかな?

知らないうちに水の中は秋になってスモールは流心にまだ残りラージはそこから少し離れたとこにいたのかなとこの時は思ってたけど、さぁどうなんでしょかね



タグ :バス

このブログの人気記事
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから

同じカテゴリー(東北)の記事画像
旅 青森で、3回目のリベンジで3桁
同じカテゴリー(東北)の記事
 旅 八郎潟 秋田 (2012-02-28 16:08)
 旅 宮城までさらに南下 (2012-02-28 15:12)
 旅 岩手の池までの道がよ~ (2012-02-28 15:01)
 旅 青森で、3回目のリベンジで3桁 (2008-12-21 01:05)
Posted by かくれみの at 15:33│Comments(1)東北
この記事へのコメント
スモールってやつはなかなかレアな魚だよな。

それとウェーダーにはチューブが必須アイテムだろ(笑

大雨で釣りとなると鯉が恋しいよな!
Posted by とんかつ at 2012年03月08日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
旅 スモールマウスを求めて 福島
    コメント(1)