ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月24日

旅立つ前に

さてさて、なかなか魚釣りの話が出てきません。が、今回も出てきません・・・

たとえば遠征に興味はあるけどなかなかなんて方がおられればこの記事は何かの参考になるかもしれません

そうであれば嬉しいんですけどね~



遠征をするとき、僕は必ず現時点では車中泊という形をとっています

はじめはなかなかスムーズに行きませんでしたが回数を重ねるとなれてくるもんで

行動がスムーズになりますね



まぁ人によってどこからが遠征かはバラバラでしょうが、自分が遠征だと思えば日帰りであろうがなんであろうが遠征だと思っていいんじゃないですかね


では経験が浅いながらも僕が感じた車での遠征注意点というかアドバイスは
1.車のヘッドライトは明るいものを選ぶ
2.マップルなどで休憩したり寝る場所になる道の駅を探しておく
3.風呂も探しておく。また走っていて眼についたらその日はもう入っておく
4.明るいうちの釣りなら日没が遅くとも夕方4時30分ぐらいで釣りはやめる
5.早めの給油
6.まくらと毛布を積む

今パッと思いつくのはこれぐらいでしょうか


ではまず、1番から。これは街頭の少ない山を走ったりするときに見通しがいい。それに動物が道に出てくることも多いので早期発見につながるという感じです。まぁ見やすいにこしたことはないです

2と3については、道の駅が記載された地図や、日帰り湯が記載されたマップルのような地図がすごく役立ちます
また走っていて日帰り湯があれば明るい時間であっても入れる時に入っておく事をおススメします
旅立つ前に
いろいろなところに行けば地図も増えます

4については、旅に出ているときに走る2時間3時間なんてのはあっという間です。早めに切り上げ片付けたり風呂の準備をしたりする時間をとっておけば次の行動はスムーズです。釣りが終わったらメシや風呂は早く済ませましょう。おいしい夕マズメは捨てちゃってください。無理して遅くまで釣りして疲れて事故でも起こしたら意味ありませんしね

5については言う必要もないでしょうが、田舎町などに遠征に行けば深夜にスタンドが開いてることは少ないです。そんな時にガス欠なんてしたら・・・早めに給油しましょう

6は寝る時ですが、毛布はもちろん、あると疲れ方が違うのが枕です。これは代用品などではなくきちんとしたものを積むのがいいですね



さて旅なんて言うと構えてしまいますが、基本的にこの国は島国です。国境などはありません。
北海道、沖縄、またはフェリーなどを使っていく島などではないなら走っていればいつか着きます。
アクセルを踏んでいれば着いてまうやんけ!という感じです。

高速道路のパーキングなども寝れますので下道や高速などうまく利用して疲れの少ないように心がけましょう。
こまめな休憩を忘れずに

また何か気づいたらアップしますね

では出発~
旅立つ前に



タグ :

このブログの人気記事
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから

同じカテゴリー(旅の事)の記事
 これから旅に出る人の為に (2008-08-03 21:32)
Posted by かくれみの at 00:10│Comments(0)旅の事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
旅立つ前に
    コメント(0)