ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月03日

エギチューン

さて、来るべき秋に備えて
エギチューン


こいつをいじってみましょうか
実はこの春、釣果に圧倒的に差をつけられたことがありました。
数人で並んで釣っていた時のことです。
そいつはなかなかいい音出すやつでした!

ってことで今日はラトルチューンでもしてみましょう
実は簡単にできちゃいます。
エギチューン



用意するのは

エギ
アワビシート
ラトル
ハンダコテ
カッターナイフ
ヤスリ
ティッシュ
ウレタンなどのコーティング材

ぐらいでOK

ここで注意するのはラトルチューンするエギが中空であること
まず、ハンダコテをあたためて、背中からあててやると穴が開きます。

そこに用意したラトルを数個挿入。僕はグラスとスチールを使用。ブラスは持ってないので
エギチューン

入れたラトルの数と種類なんかを記入しといて

そしてティッシュを詰めて上から瞬間を染み込ます。
ここで注意するのは染み込ませすぎないこと。やりすぎると中まで染み込みラトルが固定されてしまいます。

乾いたらカッターナイフとヤスリで面を綺麗に
その後、ウレタンを上から塗りましょう

ウレタンが乾いたら穴を隠す為にアワビシートを張ります。
アワビを貼ったら僕はアワビのコーティング材を塗ります。
エギチューン



これは人によってはコートすると釣れなくなるという方もおられます
まぁ僕はシートの外側まで塗って中に水が浸入しないようにという意味で塗ります

そのまましっかり乾燥させてしまえば完成。
エギチューン



ええ音なってますか~?





タグ :イカ

このブログの人気記事
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから

同じカテゴリー(釣り関係の話)の記事画像
アブ アンバサダー5001Cが我が家に来たよ
車でティップ干渉いーやー
宵姫 天 ホルダー
タトゥーラHD替えスプールの保管
リールチェック
これもタックルよ
同じカテゴリー(釣り関係の話)の記事
 アブ アンバサダー5001Cが我が家に来たよ (2024-05-03 15:48)
 車でティップ干渉いーやー (2024-04-29 17:19)
 宵姫 天 ホルダー (2022-10-23 14:09)
 タトゥーラHD替えスプールの保管 (2017-08-12 23:53)
 リールチェック (2017-08-12 23:45)
 これもタックルよ (2017-06-25 19:05)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エギチューン
    コメント(0)