ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月19日

幸せもんだ

昨日に引き続き、今日も行ってきました。
ちょい釣り「ギル遊び」
幸せもんだ


ここに来るとなぜか落ち着く、そんな場所

今日のタックルはトラウトロッド、スミス「ブンスイレイ」
幸せもんだ



正直マス用なのでベリーが入りすぎてフッキングパワーが伝わりにくいですが、そのぶん掛けるとよく曲がって楽しいのであえてこのロッドにしました

ギル釣りしてるとマス針なんかが飲まれると口が小さいからとりにくいもんです
フォーセップなんかがあると便利ですね
幸せもんだ



あと飲まれない方法として、マス針をワッキー用なんかで売ってるでかいタイプにするってのもありますが、オフセットフックの小さいサイズを使うってのがおススメです
幸せもんだ

テール切られてます。このままでも逆セットでもどっちでも釣れます

僕のはたしかカツイチから出てる4番のオフセットですね
皆さんご存知のようにギルはテールをガジガジかじる魚です

なのでマス針のようにワームの頭にちょん掛けするより、オフセットを使った方がワームの下の方にフックポイントを持ってこれるのでフッキングがしやすいんですね

まぁ、ギル釣りなんで真似する人もいませんでしょうが・・・
幸せもんだ



だいたい仕事で息が詰まる感じになるとこの釣りをよくします
すごく癒されます

一昨日、少しだけ働いたラーメン屋の大将がもし時間あるなら手伝ってほしいとお電話いただきました。
まぁ俺も仕事あるんでお断りしましたがこんな俺に声掛けていただいてありがたかったです

昨日は前にバイトしてたとこの店長から「生きてるか~」って電話いただきました
「また釣りいきましょ~」って感じで少しだけお話ししました
まだ今の仕事に慣れてないだけに声聞くとなんかホッとしました
仕事を辞めてもなお、こんな感じで声かけていただけるなんてありがたい話です

仕事できないなりに真面目?にやってりゃこんな感じでよくしてもらえるんですね~

幸せもんだ
幸せもんだ

エビ玉君にバス君がきた



このブログの人気記事
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから

同じカテゴリー(バス ギル)の記事画像
散々やけど楽しい楽しい一日
ゴールデンウィークはどう時間をつぶすか
またまた下野さんのガイドへ
パックロッド追加
夢が一つ叶ったよ
振り出してみた
同じカテゴリー(バス ギル)の記事
 散々やけど楽しい楽しい一日 (2024-05-18 21:02)
 ゴールデンウィークはどう時間をつぶすか (2024-05-05 23:31)
 またまた下野さんのガイドへ (2024-03-17 21:02)
 パックロッド追加 (2023-10-15 20:49)
 夢が一つ叶ったよ (2023-09-23 22:25)
 振り出してみた (2023-08-01 21:45)
この記事へのコメント
さすがかくれみのさん。

でもギル釣りなら負けませんよ(笑)
Posted by ひでっち at 2008年08月19日 23:14
ひでっちさんへ

勝っても嬉しくねぇぇぇぇぇ~~!

でも、ゲーリー3インチグラブにオフセットフックは一度お試しあれ
嵐山のギルのようにガッツリくるならまだしも、ちょんちょんってバイトが多い時に有効です。

バイト数に対してフックアップできる魚が増えると思いますよ~
カエシはつぶしてやってくださいね♪
Posted by かくれみのかくれみの at 2008年08月20日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
幸せもんだ
    コメント(2)