ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月30日

ポッペル?

ポッパーとペンシルが合わさってポッペル

いや~なんとまぁ、天才的なネーミング



まさに中学生の自分が考えそうな単純な・・・

当時、釣具屋にもハンドメイドの部品をおいているとこなんてなくヒートンも近所の金物屋をまわって一番小さいサイズを集めてそれをねじこんだだけのモノばかり作っていました。とは言えヒートンはめちゃでかかったです。

コーティングなんてもちろん無し絵の具べた塗りでしたね



が、なにかの本でバルサの中にシンカーを入れる工程がのってて
「あ~、そうするんか」
って具合に適当にシンカーを入れて浮かべるとまっすぐ浮かない・・・

シンカーを入れなおすでもなく、なんとバルサを削って調整。今思うとかなり適当



が、めちゃめちゃよく動きました。はっきり言ってしょうもない市販品より動きだけは抜群でした
ただノッコノッコ首ふるではなく頭に水を受けて頭全体で水をグッと押す感じ

ほんまに同じ動きなら今売ってても買います
作って動かした時はただ単にシンカー入れるだけでこれだけ動くんやと思ってしまいました。
なんもしらんかったのでね



じゃその自画自賛名作は今・・・

もう10年ぐらい前に野尻湖で木にひっかけました・・・
ほんまにショックでしたけど、もう帰りの道中は次にまた同じ動きで作ったる!

これだけでした。きれいに仕上げられなくてもいいんでね



それから、似たようなものはできてきましたが、やっぱ1作目を超えるものができない・・・

ここ、こうしたらええってのは実はわかってるんですが、手が動かないんですね。

自分にスイッチが入らない
まぁまぁ動いた2作目も使いこんでつぶれました。
3代目はいくつかつくりましたがやっぱまだ納得いかん・・・



まぁ生きてりゃまた作りたくなるときもくるかなぁ
でも次はちょっと仕上げもきれいにしたいなぁ~。


しかも最近目先が変わってもとのサイズより若干サイズも大きくしたい
けどそれするとまたウエイトやらヒートンにするか線とおすか・・・
コーティングの回数でも動き変わるしリングの大きさがワンランクアップするだけでも動き変わるもんね


メディアで「リングのサイズ変えたぐらいで動き変わっちゃダメ。」
なんて言う方もおられますが、オレに言わせりゃ、地球上にある質量の違うものが付け換わるなら動き変わらないとおかしいがなって思います

逆に言えばその違いに気づけない方がいかんのやないか?ともおもいます



まぁそんなわけでまだ存在しないルアーの事をお伝えしました
あっ、野尻の木にはまだ存在してるんかなぁ

ポッペル?


ポッペルプロト、失敗作。大きいのやら口の違うのやらプロップ付やら失敗作で遊んだりしてます




タグ :マイルアー

このブログの人気記事
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから
元々わたくしのバス釣りはセコ釣りなのだから

同じカテゴリー(ヘタクソな自分のルアー)の記事画像
祝?10周年・・・
産むというテーマ
SAGAN?
同じカテゴリー(ヘタクソな自分のルアー)の記事
 祝?10周年・・・ (2008-08-30 23:39)
 産むというテーマ (2008-08-22 02:27)
 SAGAN? (2008-08-01 03:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ポッペル?
    コメント(0)